東京メトロ丸ノ内線・日比谷線・銀座線 銀座駅A13出口から徒歩3分/有楽町線 銀座一丁目駅8番出口から徒歩0分/東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャスビル7F

対馬ルリ子女性ライフクリニック銀座 コロンハイドロセラピー Colon Hydro Therapy

  • English
  • セラピー予約
  • 03-6228-6532

営業時間:午前10:00~13:00 午後14:00~18:00 年中無休

腸内洗浄の目的

腸内洗浄の目的

体内の毒素の約75%は腸から排泄されると言われています。腸内洗浄の目的は、コントロールされた温度と水圧で調節したお湯を、大腸全体に交互にお湯を流し入れたり空にしたりすることで、腸内に溜まっている便や古い粘膜、腸内ガスを除去し、体が持っている本来の機能を活性化することです。腸内洗浄には腸内に溜まった老廃物を排出する即効性があります。

1.腸内洗浄で期待される効果

2.欧米で行われる腸内洗浄の目的

3.日本で行われる腸内洗浄の目的

 

1.腸内洗浄で期待される効果

動きの鈍った腸やがんこな便秘を改善したい方

腸内に溜まった便を即座に排出することができ、即効性があります。

大量の温水で大腸を膨らませることで、動きの鈍った腸に刺激を与えます。それにより、腸のぜん動運動を促し腸の働きを活性化します。

同時に直腸の排便反射も刺激され、便を体外に押し出す力を高めます。それにより、弱くなった便意を取戻す手助けをします。

下剤の常用によって弱くなった腸の動きを改善し、下剤に頼らず自然に排便できる手助けをします。

 

下痢体質を改善したい方

腸からの水分吸収が不十分で起こる下痢、ストレスなどから起こる運動亢進性の下痢に対し、腸のぜん動運動のトレーニングをし、適正な腸の動きに戻す手助けをします。

食中毒などの細菌などによって起こる下痢に対し、腸内の有害物質の除去する手助けをします。

冷えからくる下痢に対し、温浴効果により内臓を温める効果があります。

 

お腹の張り・腸内ガス・おならの臭いが気になる方

腸内洗浄(コロンハイドロセラピー)中のマッサージにより、溜まった腸内ガスを排泄し、お腹の不快感やポッコリお腹を改善します。

腸内の老廃物や宿便を除去することで、腸内ガスの発生を防ぎ、おならの腐敗臭を予防します。

増えすぎた悪玉菌を除去することで、善玉菌が育ちやすい環境にリセットします。

 

肌荒れ・吹き出物・肌のくすみやシワが気になる方

腸内の老廃物や宿便を除去することで、お肌の排泄機能が改善します。

消化・吸収・排泄のリズムを改善することで、お肌の新陳代謝に必要な栄養素の吸収効率を高め、肌のシミ・にきび・肌荒れなどのトラブル改善、老化予防を手助けします。

 

疲労回復、体調・体質改善をしたい方

腸の中に長期間こびりついていた老廃物や宿便を除去するので、解毒排泄器官への負担を軽減し、内臓への負担を減らす手助けをします。

バランスの取れた栄養など食事療法を併用することで、疲れにくい体や体質改善の効率を高めます。

 

冷え性やむくみを改善したい方

身体の中を温めながら老廃物を除去できるので、血行が改善し冷え性の改善に役立ちます。温水を腸内に流し込むことで腸から水分が吸収され、血液がサラサラになり、体の滞りやむくみの改善に役立ちます。

 

ストレスを解消したい方

腸の不快は自律神経を介して脳に不快な信号を送ります(脳腸相関)。お腹の張りやお腹の不快を改善し腹がスッキリすることで、ストレスの解消や心の安定に役立ちます。

リラックス効果をもたらすセロトニンは腸内細菌が合成しています。腸内をキレイにして腸内環境を整えることで、腸内でセロトニンを合成する力が高まります。

 

ぐっすりと眠りたい方

お腹の張りを改善し、お腹がスッキリすることで、眠りの質を高める手助けをします。

眠りに必要なホルモン「メラトニン」を作る材料であるトリプトファンは、腸内細菌で合成されます。腸内細菌のバランスが整うことで、腸内でトリプトファンを作る力が高まります。

 

体重コントロール・ダイエットをしたい方

食事量の制限により弱った腸のぜん動運を高め、便秘を予防します。

高たんぱく低食物繊維の食事によって乱れた腸内環境をリセットし、お腹の張りやむくみを予防します。

 

アトピーやアレルギーが気になる方

腸内の老廃物や増えすぎた悪玉菌を除去し、腸内細菌のバランスを整えます。

食事療法やプロバイオティクスやシンバイオティクスを併用することで、免疫の暴走を抑える手助けをします。

 

その他

大腸がんや乳がんの発生は、野菜や果物の摂取不足、食事の欧米化(高脂肪、低食物繊維)によって生じる腸内環境の悪化と深く関わるといわれています。腸内の悪玉菌を除去することで、腸内環境を整える手助けをします。

 

2.欧米で行われる腸内洗浄の目的

欧米では、古くから自然療法のひとつとして、以下のような目的で腸内洗浄が行われています。

・腸からの腐敗性物質、宿便、過剰な粘膜や膿、感染組織、腸内ガスの除去

・ファスティング後のメンテナンス

・駆虫作用、寄生虫(条虫・蟯虫など)、カビ(カンジタ菌など)の除去

・利尿作用の増加

・超高熱・発熱時の身体冷却効果

・脊椎損傷が原因の腸管麻痺による滞留便の除去

 

3.日本で行われる腸内洗浄の目的

日本では、医療行為のひとつとして、以下のような目的で腸内洗浄が行われています。

・便秘や下痢の改善

・便秘が原因で起こる以下の症状

・肌荒れ・にきび・クスミやクマ・毛穴・美肌づくり

・口臭・体臭の改善

・疲労回復、肩こり、食欲不振、体調・体質改善、むくみの改善

・ストレス、イライラ、不眠の解消

・体重コントロール・ダイエット

コラム一覧へ