腸内洗浄の方法

医療機関で行う腸内洗浄(コロンハイドロセラピー)は、専用機器にて殺菌したお湯を腸内に流し入れ、腸内に溜まった汚れや悪玉菌を洗い流すシステムです。
ここでは、当院で行う腸内洗浄セラピーの方法や手順についてご説明します。

1. 問診表の記入(初診の方)

初診の方は問診表にて、病歴や内服中のお薬、腸にまつわる症状の確認、生活習慣などをご記入いただきます。(重篤な疾患、重度の痔核の場合、医師の判断によりセラピーができない場合があります)。

下痢体質を改善したい方

腸からの水分吸収が不十分で起こる下痢、ストレスなどから起こる運動亢進性の下痢に対し、腸のぜん動運動のトレーニングをし、適正な腸の動きに戻す手助けをします。
食中毒などの細菌などによって起こる下痢に対し、腸内の有害物質の除去する手助けをします。
冷えからくる下痢に対し、温浴効果により内臓を温める効果があります。

2. カウンセリング(初診の方)

ご記入いただいた問診表を元に、専門女性セラピストが、食事・運動・休養などの生活習慣やお腹についてのお悩みを伺います。聴取した内容を踏まえ、あなたが解決したい症状や具体的な改善目標などを一緒に決めていきます。

3. 準備

個室内に設置した専用トイレにて、排尿を済ませます。次に使い捨ての専用ガウンに着替え、ベッドに仰向けになり血圧測定を行います(初診の方のみ)。
専門女性セラピストが腹部に手を当てながら、腸内のガス溜まりや便の滞っている場所を確認します。

4. アプリケーターの挿入

ベッドに左側を下にして横になり、両ひざを曲げていただきます。
直径1.8cmの専用アプリケーターに潤滑ゼリーを塗り、直腸内に(約4~6cm)ゆっくりと挿入します。
次に肛門に入れたアプリケーターに排水ホースを接続し、仰向けに戻りひざを立てる姿勢になります。

5. 腸内へ注湯

直腸に挿入されたアプリケーターから37~38℃前後のお湯をゆっくりと腸全体に満たしていきます。
なお、水圧や流量は機械によってコントロールされており、腸にかかる圧力が安全な範囲に保たれています。1回の注湯と排水は1サイクルおよそ5分程度です。

万が一、お腹の痛みを感じたり、お腹の張りがまんできなくなったら、セラピストにお声がけください。

6. 腸内の洗浄

腸内に送り込まれたお湯によって腸が膨らむことで腸のぜん動運動が始まると、お湯と共に腸内の排泄物が排水ホースから排出されます。
この注湯~洗浄~排水のサイクルを5~6回繰り返して、腸内の老廃物の排泄を促していきます。

排泄時は一般的に強い便意を感じます。トイレでの排泄をご希望の際は、肛門に挿入しているアプリケーターを抜き、トイレに行っていただくことも可能です。

セラピー時間内であれば、トイレから出た後も腸内洗浄を再開することが可能です。

7. 腸内洗浄の終了

約40分の腸内洗浄の時間が終了したら、最後にトイレで腸内に残っているお湯と便を排出します。

8. コンサルティング

本日の腸内洗浄の結果(どこまで洗浄できたか、動きの悪い場所とその原因など)と、改善のための生活習慣をアドバイスいたします。また、腸内洗浄後の注意事項や、次回の予約のタイミングなどをご説明いたします。

初診から1ヵ月間は2~7日おきに2~3回、その後は改善度に合わせ2~4週間に1回程度でお受けいただくことをお勧めいたします。

9. プロバイオティクス飲用

ビフィズス菌と乳酸菌のプロバイオティクスを飲用します。
大腸の洗浄後にプロバイオティクスを積極的に飲用することで、腸内洗浄後に起こりやすいお腹の張り感を防ぎます。また、腸内の善玉菌を増やし、腸内をキレイに保つ働きがあります。

10. お会計と、次回のご予約

事前決済がお済でない方は、お会計を承ります。現金や各種クレジットカード(一括払い)がご利用いただけます。ご希望があれば、次回のご予約をお取りいたします。

このコラムの執筆者

齊藤 早苗(サイトウ サナエ) コロンハイドロセラピスト・看護師・インナー美人アドバイザ-

看護師として大学病院などに勤務後、2000年に米国で腸内洗浄(コロンハイドロセラピー)の研修を受け、国際ライセンスを取得。
12.000人以上のガンコな便秘やぽっこりお腹に悩む女性に腸内洗浄を施しながら腸ヘルスケアの指導を行う。また、腸の健康推進や腸もみマッサージ指導などの啓発活動として、セミナーや講演、雑誌、TV、WEBなどのメディア取材にも応じる。日経ヘルスにて連載した「おなかのきもち」は8年間の長期連載を記録。
著書:美女になる腸トレ、美腸やせなど多数。早稲田大学卒業。「便秘による心身症状の認知行動療法」を研究中、日本心身医学会にて原著論文採択。コロンハイドロセラピスト歴21年、健康カウンセラー歴18年 。

・国際コロンハイドロセラピー協会会員
・日本心身医学会会員
・日本心理学会会員

齊藤早苗公式サイト https://www.saito-sanae.com/

腸内洗浄の基本

腸内洗浄とは

腸内洗浄の目的

腸内洗浄の方法

オンラインで予約する<事前決済がお得です> 03-6228-6532受付9:00~18:30

当院へのご予約はこちら